ユズログ

元農家で現在フリーランスカメラマンで食っている人の趣味ブログ

頼れる上司は『リーダー』か『ボス』か。

こんにちはAkiumeです!

今の時代だとよくブラック企業っていう言葉を聞きますよね?むしろ聞かない日がないくらい(それは過言(笑))

しかも「最近の若造は」「成長意欲が見られない」とかなんとかいう始末。。。

ほんとに、とほほ…な年配者には頭が下がりません(笑)

かくいう僕もブラック企業に就職してしまっていた身なので皆さんの気持ち、痛いほどわかります。そして逃げました!

結果逃げた今が一番体も心もハッピーな日々を過ごしていますよ!!

 

で、何が言いたいかというと。

フリーになってからいろんな方と触れ合ってきたつもりなんです。いろんな方と話したり、いろんな会社さんと出会ったり。

お取り引きさせていただく際、基本的には少し偉い方というか立場上偉い人と打ち合わせする機会が多くて、実際仕事の時も一緒に現場に入っていて感じたのが『いい会社(ホワイト企業)』って上司がリーダータイプの人が多いんだなって感じました。

逆にボスタイプって言うのが会社をダメにしてしまう人達です。

 

・リーダータイプ・・・前に立って先導する。みんなの背中を押しながら一緒に前進。

・ボスタイプ・・・・・後ろからの支持しかしない。否定的で押さえつけが激しい。

 

きっとこの二つの系統の上司いるなって気づいている人もたくさんいると思います。

ちなみに僕が元働いていた2つの会社はどちらも小さい会社で社長も現役で働いているようなところなんですけど、どちらも社長がボスタイプでした。(笑)

上司がものすごくいい人でリーダーシップもあるし、人望もある人で何とか3年ずつは耐えて働いていました。

 

「最近の若造は」っていう言葉に戻るけど、これを言い換えると「最近の年配者は地位に居座って胡坐をかいてるだけ」って言い返したいですね!!

 

 

今いる会社がブラック企業だなあって感じる人は上司の系統を観察してチェックすることが大切ですよ!!隠れボスタイプで、口だけ達者で仕事は放棄して怠けてる人間もいるから注意!